商品の名前です。

【用語】ペイオフってどういうこと?不幸にもおきた金融機関の経営破綻が原因の破産に伴って、預金保険法の定めにより保護するべき預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権)について、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのだ。
このため我が国の金融市場等での競争力を高めることを目的とした緩和のほか、金融規制の質的な向上が目標とされた活動等を積極的に実践する等、市場環境や規制環境に関する整備が推進されていることを忘れてはいけない。
【解説】外貨MMFというのは国内でも売買が許可されている外貨建て商品の一つ。外貨預金の内容と比較して利回りが高いうえ、為替変動の利益が非課税であるというメリットがある。証券会社で誰でも購入可能。
であるから「金融仲介機能」や「信用創造機能」そして「決済機能」以上、代表的な機能を通常銀行の3大機能と称することが多く、「預金」「融資(貸付)」「為替」という銀行の本業加えてその銀行自身の信用によってはじめて実現できていると考えられる。
いわゆる「金融仲介機能」や「信用創造機能」そして「決済機能」の3機能をセットで銀行の3大機能と言うことが多く、銀行の本業である「預金」「融資」「為替」加えて銀行そのものの信用によってこそ実現されていることを知っておいていただきたい。
つまりMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債、短期金融資産などで運用して利益を求める投資信託のこと。取得から30日未満という定められた期間で解約する場合、残念ながら手数料に違約金が上乗せされるということである。
【解説】金融機関の格付け(評価)の解説。信用格付業者が金融機関を含め国債を発行している政府や、社債を発行している会社、それらについて真の債務の支払能力などを主観的に評価している。
簡単に知りたい。バブル経済(わが国では平成3年まで)の意味は時価資産(例:不動産や株式など)の取引金額が度を過ぎた投機によって実際の経済成長を超過しても高騰し続け、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指すのである。
きちんと知っておきたい用語。ロイズと言えばロンドン中心部のシティ(金融街)の世界中に知られた保険市場であるとともに法により法人であるとされた、ブローカー(保険契約仲介業者)そしてそのシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合を指す場合もある。
FXとは、一般的には外国の通貨を売買して証拠金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引である。FXは外貨預金や外貨MMFなどよりずいぶんと利回りが良いうえ、手数料等も安いのが魅力である。FXをはじめたい場合は証券会社またはFX会社へ。
【用語】金融機関の(信用)格付けって何?信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関など含む社債などを発行する会社などに関する、信用力や債務の支払能力などを一定の基準に基づいて公平・中立的に評価している。
金融商品の仕組み。株式の詳細。債権ではなく出資証券(有価証券)であり、出資を受けても法律的に企業は当該株主に対しては出資金等の返済に関する義務は発生しないことがポイント。それから、株式は市場価格での売却によって換金するものである。
結局、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)が新たな金融商品としてファンドを作り、うまく運営するためには、想像できないほど本当に多さの、業者が「やるべきこと」、業者として「やってはいけないこと」が法律等により定められているのである。
格付けによる評価の魅力は、難解な財務に関する資料等から財務状況を読み取ることができなくても格付けされた金融機関の財務に関する健全性が判別できるところにある。ランキング表で複数の金融機関の健全性を比較することまで可能なのである。
昭和21年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、日本における損害保険業全体の健全で良好な発展さらに信頼性を増進させることを図ることで、安心であり安全な社会の実現に関して寄与することを協会の事業の目的としているのだ。